Lake-side Wanderer

カテゴリ:BUG/POPPER etc( 45 )

SOUTH BEND TROUT-ORENO

d0145806_2247969.jpg実は同時にこちらも入手!TROUT-ORENO on card !

台紙とか塗装にやや年代相応のお疲れ感はありますが、やはり貴重なんです!
好きな人にはね♪

TROUT-ORENO は FLY-ORENO よりサイズが大きいのですが、
何故このネーミングなのかは、よく知りません。

…というか、この大きさで投げれるのかって話なんですが。。


そして下のは”画像検索”すればすぐに出てくるんですが、
1921年の雑誌掲載広告だそうで、すでにFLY-ORENOとTROUT-ORENOが
載ってますね。

TROUT-ORENO は FLY-ORENO の同等デザインで少し大きく1 3/4 inches 、としか書いてませんが、
1921年となると、やはりボートでドリフト or トローリングなのでしょうか?


d0145806_1402297.jpgd0145806_1420172.jpg
[PR]
by strum0411 | 2013-02-06 22:53 | BUG/POPPER etc

【NIP】 SOUTH BEND FLY-ORENO

d0145806_21545893.jpg時代をすっ飛んで入手してしまいました!

新品未開封のFLY-ORENO。これは開けられないでしょう。
完全に蒐集物なんですが、好きな人にはたまらない一品な訳です。(^◇^)

リグの図解が載ってますね。なるほど、凝ってます。
有名各社が競ってこんなん出してた時代があったっていうんだから、
良き時代があったものです。


尚、画像は当方のノートPC 16インチ液晶でおおよそ実物大です♪
[PR]
by strum0411 | 2013-02-04 13:28 | BUG/POPPER etc

South Bend Fly Oreno

まさかこれでなぁ。バスが釣れるとはなぁ。d0145806_19541029.jpg

いや、釣れないと思って投げてはいないんだけど、
実際針掛りした時の驚きときたら。

ラインがほどけてバスは行ってしまった。
でもって2代目Fly Orenoです。
[PR]
by strum0411 | 2012-06-12 20:01 | BUG/POPPER etc

FLY ROD JITTERBUG

d0145806_22122845.jpgコレ欲しかったんです。

FLY ROD LURE とはいえ、うーむ、投げれるかな?
フォルスキャストはあまりしないで打ち込むのかな?

ダブルフックが恐いけど、頑張って前へ飛ばしたい。
どうかなぁ~。
[PR]
by strum0411 | 2011-02-23 22:18 | BUG/POPPER etc

Whitlock's Bass Bug

d0145806_819145.jpgこんな楽しい色合いを定番に引き上げた功績。
「フルーツカクテル」。
こいつでバスが釣れない訳がない、
と信じて投げなければ、釣れる訳がない。
そう信じ込めるだけの魅力がこの
フルーツカクテルに大いに潜んでいるのだから、
やってみます。打ち返してみます。
バスにガブリと噛まれてもらいます。
なぜなら、この名作がBOXの肥やしになっては
いけないからです!
[PR]
by strum0411 | 2010-02-07 08:24 | BUG/POPPER etc

Unknown frog popper

d0145806_9262898.jpg このふた別れ、

カエルの足だろう。

やるなぁ。
[PR]
by strum0411 | 2010-01-27 09:27 | BUG/POPPER etc

Unknown Popper

d0145806_14482852.jpg無名のコマーシャル・オールド・バグ。
程よい大きさで、作りにおいて特に手抜きを感じるものではない。

「出目」はその愛嬌ある顔つきからか、スタンダード化されていたのでは
ないか。でもコレは、出目は出目でも up side down 。

十分遊んでいる。
[PR]
by STRUM0411 | 2009-12-26 14:53 | BUG/POPPER etc

Messinger Frog Type

d0145806_10303869.jpg古いフライ・バグ10個入りが届きました。
その中の目玉はコレ、Messinger Frog Type。
タイプってのがミソです。もちろん出所不明。
コマーシャルか、自作か。
とりあえず形として参考にさせてもらって、もちろん使って
いこうと思います。使うなら雄蛇ヶ池あたりかな。
[PR]
by STRUM0411 | 2009-12-25 10:38 | BUG/POPPER etc

Baby Weedless Mousie #8

d0145806_22502147.jpgうーん、おもろい!
おもろいなぁー、と思うと WEBER だったりする。

フライでネズミを表現する。その WEBER 流な訳だが、
まぁなんとも可愛く出来とります。
御目目クリクリ、髭もじゃもじゃ、ウィードレスで尻尾付!

ホント、良い勉強になります。。
[PR]
by strum0411 | 2009-10-02 22:53 | BUG/POPPER etc

Accardo "Miss Prissy"

d0145806_1823084.jpgはっきり云って、釣れる。
このポッパーに今年どれほど世話になった事か。
ポコッ、ポコッというポッパー機能が実に程良く、
いかにも釣れそうな雰囲気が出て誘える。
邪魔をしない程度のラバーレッグのバランスも良好で、
これもまた魚を大いに誘う。

多彩なバスバグ/ギルバグの中の定型。
いきついたら Accardo だった、という筋道。

品番「401-8」は8番フック仕様という事だろうか。
これは空気抵抗が少なく飛んで楽しいのだ。
遠くに投げた方がヒットしてから長く楽しめるでしょ?

ギルも来る、バスも来る。万能選手。
これに慣れすぎると、所謂バスバグってやつが大きて扱い辛くなってしまうんだよね。
[PR]
by strum0411 | 2009-09-30 18:35 | BUG/POPPER etc