Lake-side Wanderer

カテゴリ:管理釣り場( 9 )

2009-02-21 開成水辺フォレストスプリングス

d0145806_21375222.jpgJUNさんのお誘いを受け、パドルフリークスさん
お仲間のカンツリーフィッシングに途中昼過ぎより参加させて
いただきました。お昼時間帯の所謂釣れない頃合に到着した為か、
聞けば思ったより渋いコンディションの様子。でもさすがは、
フライフィッシングを愉しむエキスパート(?)のお二人さん。
自分の菅釣りでの釣り方なんぞ、もろくも崩れ去る、
目からウロコの展開をされており感心致しました。





d0145806_21485222.jpg続かない、パターンが読めない等云われながらも、ふと横を見れば
こんな虹鱒がのた打ち回っているではないですか! ⇒
これはJUNさんが釣った本日の最大魚。ノリとしては鮭か鯉、
みたいな。ちなみに自重が過ぎるのか、単に異様に重いだけで、
引きはいまいちだったようでした。

さらにその隣のパドルフリークスさんときたら、
ABUのごっついタックルで自作フォームのバグ投げてるや
ないですか!そんでもって、まさかと思いましたが、
しっかりバイトもらってるやないですか!
嗚呼、何たる事、自分が今日バグ系を持参しなかったのを
後悔する事になるとは!


d0145806_21564724.jpg

という訳で私が本日課題とさせていただいた『初めてのソフトハックル』にてお魚釣っちゃいました。
日中あまりに釣れないので不信感を抱いたのですが、陽が西に傾く頃に好反応あり信頼回復。
しっかし、横でフォームのバグとか浮いてるやつ沈むやつ色々やられては、これはあまりにセコすぎました・・。
あっ、フライロッド。これね、本日新品下ろしました。Wright & Mcgill のフライロッドです。
ファーストテーパー調の十分遊べるロッドでした。使いやすかったです。ラインはこれまた『初めての5番』。
こちらもまぁ7番のブイーンと飛ぶボリューム感は当然薄れど、バランス良好という感じで面白かったです。

d0145806_2244247.jpg陽が沈み、釣りも終了。
皆さん気さくで明るい方で、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
まだまだ今年も2月です。良い季節になったら、良質なバスバグの時間を
皆さんと共有したいものです。

楽しかった♪
[PR]
by strum0411 | 2009-02-21 22:08 | 管理釣り場 | Comments(4)

2009-02-11 浅川国際鱒釣場

d0145806_22283699.jpg

ここは実にヘラブナ釣堀でも良さそうな規模のニジマス釣堀な訳です。
いわゆる管理釣り場なんて感じではないのです。古風な釣堀って感じです。
パーッと1周釣り人をカウントして15人。少し手狭な感じ。
実家がこっち方面なので、両親宅に顔出しする前にフィッシング、という訳です。
で、夕方まで3時間券購入。お持ち帰りは3匹まで。塩焼きうまーサイズがよーく良く釣れました。

管理しているおじいさんは気さくな方。
「リーダーはねぇ、段々細くなるように結んで自作するんだよ。市販のやつじゃなくてね。」
な~んて話は、ちょっと参考になりました。

あと町田サンスイでの購入本。
     ↓
d0145806_2237571.jpg
[PR]
by strum0411 | 2009-02-11 22:40 | 管理釣り場 | Comments(3)

我が愛しのブラウントラウト

d0145806_205610.jpg

ブラウントラウトを釣った事が一度も無かった。
何処と無く遠い存在。頃合が来ての針掛かりで良い。
簡単に釣られて欲しくない対象魚。それが管理釣り場なら、居る。
針掛かりしたブラウントラウトは、それなりに大型で歯が鋭かった。
痩せていて顔が大きく見えた。猛烈に引く訳でもなく寄って来てしまった。
精悍さに欠けるそのトラウトをそっと放した。
できる事ならノーカウントにして欲しい人生初のブラウントラウトだった。
[PR]
by strum0411 | 2009-02-05 02:15 | 管理釣り場 | Comments(2)

2009-01-27 開成水辺フォレスト-スプリングス

大物釣りたきゃコチラへどうぞ。
d0145806_20294521.jpg

ギューンと引いて、バッキングラインでちゃうんじゃないかっつうくらいまで沖に走ったり、
かと思ったらリールで巻き上げるのが間に合わないくらい手前に寄って来たり、
かと思えば、お隣の釣り人まで猛突進です(大汗)。
すごいパワーです。この画像よりもっとデカイのがかかると、すんごいです。対処できません・・・。
ここは小型を釣るのが難しいんちゃうか?っつう感じの管理釣り場のようで。
周りの客もデカイの釣って走られて焦ってました・・。
お魚さんには悪かったけど、何度かラインブレイクしてしまいました・・。
d0145806_20353731.jpg

食う食わないは別として、ドライフライへの反応も◎でした。
[PR]
by strum0411 | 2009-01-27 20:39 | 管理釣り場 | Comments(4)

2008-12-25 うらたんざわ渓流釣場

d0145806_21392222.jpg

午前中は釣れる魚すべて山女という結果。
昼頃は頼りにしている私的釣れ釣れフライがいまいち見切られ、
陽が傾く頃になって虹鱒がポツポツと釣れました。
総合的には貧果と云ってよいでしょう。
でもまぁ、出方で印象に残るのもあったし。

バラシが多い事の改善が一向に進まないまま、
魚の方が一枚上手とか思いながら、
楽しみ方は人それぞれ、
時間の経過と空腹を忘れ投げ続けてしまい、
狙って外し、狙って外し、いいバイト、
それっとアワセて、グイグイ引かれ、
手持ち少ない完成品フライを消耗しつつ、
それなりにMerryな管釣でした。。
[PR]
by strum0411 | 2008-12-25 21:49 | 管理釣り場 | Comments(2)

2008-12-11 うらたんざわ渓流釣場

ちょい穴場的管理釣り場を求めて・・。
いやー実に空いてました。1日通して車6~7台程しか駐車場にありませんでした。
つまりは、釣り人の居ない区画は、ず~っと独り占め。。。
ニジマスもまぁまぁいて、活性は高い様子。
私的「釣れ釣れフライ」投入で、そこそこ釣れました。
d0145806_19354782.jpg
ヤマメを釣った!キレイ!

d0145806_19362256.jpg

流れがあるからか、元気によく引きました。
区画独り占めだから、右に左に走っても飛んでもOK, OK。
[PR]
by strum0411 | 2008-12-11 19:53 | 管理釣り場 | Comments(0)

益々鱒

d0145806_19404169.jpg
ムムムムーッ!なんか別格の育ち。スーパーレインボー?*△@○?
d0145806_19411777.jpg
なんじゃこりゃーっ!魚種判らん・・・。
[PR]
by strum0411 | 2008-10-16 19:43 | 管理釣り場 | Comments(0)

2008-10-06 開成フォレストスプリングス

雨上がりの午後ながら曇天の平日。また釣堀に確信犯として行ってしまった。
「お前釣堀好きだろ?」と問われれば、YESとしか答えられない自分がいます。
自問は続いています。「堕ちた」かどうかという点において。潔くないです。
d0145806_2116206.jpg
こんなマスが立て続けにドライフライにきます。このサイズは近くに寄ると再び
ラインを引っ張って沖にダッシュいたします。気をつけないとラインブレイクです。
魚の状態悪くないんです。小さいのもヒットするけれど、このくらいが平均サイズで
釣れてしまうんです。ハァ~、簡単すぎる。。。
それは釣れない頃合も来ます。遊びすぎると釣れなくなります。
そこがまた微妙な線があるんです。ハァ。。。
d0145806_21212374.jpg
横っ飛びでドライフライを食ってきます。サイズは小さくても掛かりが良いと嬉しくなったりして、
管釣りワールド炸裂中。魚一匹釣ってフライ壊されてニンマリ。俺は「堕ちて」いるのか?

また行こ。
[PR]
by strum0411 | 2008-10-06 21:25 | 管理釣り場 | Comments(5)

2008-10-03 開成フォレストスプリングス

釣堀でフライフィッシング。初めての池タイプ釣堀。初めてのドライフライ。
事前の釣具屋情報では「釣れない」との事で#20フックのユスリカタイプなんぞ
(くしゃみしたら失くしそうなやつね)、買ってしまったのだけど、実際釣堀でそこまで
釣れない事は無いだろうと思っていたら、やはり普通に釣れました。
初めてで激釣れした訳ではないけれど、まぁポツポツとは釣れました。
d0145806_19385319.jpg
レインボートラウト 40cm位。

今日一番釣れたのはCDCレッドクイル#14 というフライ。
これは視認性も良いし、良く浮くし、釣れるしで良い事づくし◎。
お店で買うときは、こんなん水面浮かべてマス釣れんのかいな~?と
思っていた品。完成品2個で315円!ウーム、大量購入の予感・・・。
[PR]
by strum0411 | 2008-10-03 19:52 | 管理釣り場 | Comments(2)