Lake-side Wanderer

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

FLAT FISH size F2

d0145806_23572033.jpg

先日釣り具屋さんに行ったのですが、ようやく現行品でいい具合の
Fly-rod Lureを見つけました。そう、フラットフィッシュです。
もうカラーなんか10色くらいから選べるし、お値段600円台だし、
こういうルアーなんです、ホント、偉いのは。

フラットフィッシュがFly-rod Lureなのか?と尋ねられたら、
自信を持って云えます、そうですよ、と。
だってこのF2サイズ辺り(まだラインナップ把握できてないのですが)、
パッケージにそう謳っているのだから確実です。

実はこれのwood版があるのです。
箱入りでお値段1500円でした。うーむ、倍ちょっとか・・。
でもこのサイズで木なんて、素敵だなぁ。
今度寄ったら買おうかな。
[PR]
by strum0411 | 2008-02-25 00:09 | BUG/POPPER etc

Fly Bugs in several cases

d0145806_21393375.jpg

薄々思っていた。こういう買い方は有りなんじゃないだろうかと。
指先に載るような小さいフライ1つ1つを買い集めてもよいのだが、時間も金もかかる。
割り切ってケースで買えばいい。ほら、貴方のお父さんやお爺さんがかつて使用していた
FLYが机の中に収納されたままになっていませんか、と。それを私が喜んで買いますよ、と。

そう、FLYの収納は実にコンパクト。
ルアーで云ったらBOX1個の量が、いちケースに収まる。
その不用品を手放してくれればいい。海を越えた輸送なんて容易い事。

これはその1つの事例。
U.S.のどなたか所有のバスバグがこうして届く。
いつの時代のどんな経緯のものかは、さっぱり分からない。
経年で多少の傷みはある。

さぁ、20~30個の原色鮮やかなバスバグ君。
君達の新しい所有者は、私ですよ。
d0145806_21481779.jpg

[PR]
by strum0411 | 2008-02-20 21:49 | BUG/POPPER etc

フライライン

d0145806_21464497.jpg
改めて知った感じなのだけど、ティムコのフライフィッシングに
関するアイテム取扱い量は大したものですね。

ロッドとリールは現行に落ち着いていない私ですが、
フライラインに関しては新品が必要。
始めはAIR CELで良いかと思うのですが、
用途が用途だけに画像のラインを購入したく。
(色が派手やなぁー)

でも、この前町田の釣具屋行ったけど、売ってなかったんです。
需要結構少ないか?取り寄せか?
[PR]
by strum0411 | 2008-02-16 21:50 | 日々

Fly Rod Spinning Minnie

d0145806_1120558.jpg

こういうところの発想は、熱意とかいう前に、
完全にユーモアの世界と繋がっているように思えてならないのです。
非常に面白く、非常にお馬鹿な訳です。
真面目さ度合いも垣間見れたりしていると、まさに絶妙なのです。
私はそれに大いに魅かれている訳なのです。
[PR]
by strum0411 | 2008-02-12 11:24 | BUG/POPPER etc

Ocean City No.35

d0145806_2111121.jpg

FFの実践を前に2ヶ月目にして2個目のフライリール。
Ocean City。信頼のブランド。

穴無し。リング式ラインガイド。
Browning に似合う単色黒塗装だと思っている。
華麗優美な高級路線ではない事を承知で、それでも
今の自分の路線はこれでよいような気がしている。

さて、2個目のリールは違うラインシステムを搭載するものなのだろうか。
[PR]
by strum0411 | 2008-02-10 21:29 | Fly Reel

Feathered Fly Rod Hula Popper その2

d0145806_22454584.jpg

この黒パッケージの頃(90年代初頭??)はまだミニカタログ付いてたんですね。
フロッグカラーで毛の配色がナチュラルな感じで良いです。
(毛って・・なんか専門用語あるでしょに!)

ちなみに " Assembled and Packaged in GUATEMALA " とスタンプが
パッケージに押してあります。中米の製造スタッフさん、タイイングご苦労様でした。
[PR]
by strum0411 | 2008-02-08 22:51 | BUG/POPPER etc

Feathered Fly Rod Hula Popper

手持ちのカタログでその存在は知っていたのだけれど、
実際手にしてみたら、もう驚きましたよ、ホント。
けっ毛がスゴイんです。ほとんどラインダンス状態。。
d0145806_22555879.jpg

フライだからって小さく納まってんじゃねーぞ、と云わんばかり・・・か?
フライなのにこんなボリュームあっていい・・・のか?
ちょっと毛の量調節して使えってこと・・・なのか?
水に入れば窄むの・・・か?

ほんとにコレ、キャストしたい地点まで到達するのだろうか?

◆ Feathered Fly Hula Popper:Series 1010 1/16oz - #2 hook ◆
[PR]
by strum0411 | 2008-02-06 23:07 | BUG/POPPER etc

Betts Glo Poppers

d0145806_1142422.jpg

フライショップに行って、何故これが置いていないと思う。
こんなにカラフルで楽しいポッパー3個セット。

不良在庫を抱えたくない?
そんな巨大ショッピングセンターみたいな発想。
たかが数百円の商品。
子供がお小遣いでフライが買えないじゃないか。
いや、買えるんだが、あの完成品フライのつまらなさよ。
こうしてパッケージに入れて売っておくれよ。
夢を売っておくれよ。

この手のパッケージは、昔の街の釣具屋さんの匂いがする。
昔はデパートには釣具コーナーがあったもんだ。
そういう感じを思い起こさせる。
高級路線に邁進しない、庶民の目線の釣具屋と釣具の話だ。

歴史ある US 、たぶんまだ流通しているであろう、この手のフライ。
本質は変わらないという部分の一端。

通り一遍等で、この手のフライを追いやっている日本のショップ。

その差は、大きい。
[PR]
by strum0411 | 2008-02-02 11:19 | BUG/POPPER etc