Lake-side Wanderer

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008-10-28 本栖湖

本栖湖にとうとう来てしまった。フライフィッシャーとして来てしまった。
d0145806_2029050.jpg

結果を先に云うと、それはもう見事なボウズでした。
この湖の鱒が今回この湖フライ初挑戦の私を優遇してくれる事なぞ無いのです。
それでいいのです。本当のフィールドの手ごたえ。これでいいのです。

空気は澄み、静寂に包まれ、風の向きを知り、湖面が光り輝く。
釣れないなんて微塵も思わない。釣りたくて投げた。唯、魚にはそっぽを向かれた。
楽しくてしかたがなかった。本当に久しぶりに釣りが楽しかった。
楽しい時間は早く過ぎる。

見えバスならぬ、見え鱒があった。
40cmを越えるレインボートラウトが悠然と自分の目の前を泳いでいた。
様々な種類の虫が飛び交っていた。水面に落ちた者は食われていた。
沖でしっかりとした虫の捕食音があった。自分のフライはしかと見透かされたようだ。

嗚呼、潔し。
さぁこの湖の鱒をどうやってフライで釣ったるか。
[PR]
by strum0411 | 2008-10-28 20:48 | Angling | Comments(5)

益々鱒

d0145806_19404169.jpg
ムムムムーッ!なんか別格の育ち。スーパーレインボー?*△@○?
d0145806_19411777.jpg
なんじゃこりゃーっ!魚種判らん・・・。
[PR]
by strum0411 | 2008-10-16 19:43 | 管理釣り場 | Comments(0)

カンツリーマン

d0145806_21462427.jpg

唯、釣る事だけに特化してしまっている。そこにロマンは、無い。
肥大した醜い方面の固着した釣り欲がそこに足を向わせていないだろうか。
数釣り。今日俺は何匹釣った。それが偉い事だろうか。
大物釣り。今日俺はこんなでかいニジマスを釣った。釣り当てた。
パチンコみたいな話で厭だ。俺はそんなの好きじゃない・・まったく。
淋しいアングラーの寄り合い所、だとしたら俺はそこの一員だった。
釣りに対する、アングラー個人としての自信の無さ。その結果の管理釣り場。
俺は馬鹿だなぁ~、と思いながらフライキャスティングを続けていた。
2gくらいのスプーンを引く多くの彼らはほとんど釣れていなかった。
釣り慣れないオヤジアングラーは、死魚ばかりをリリースしていた。
俺はただ、狭い空を仰いでキャストを続けていた。
釣れてくれた鱒に俺は救われたんだ。
[PR]
by strum0411 | 2008-10-11 21:59 | 随想 | Comments(0)

2008-10-06 開成フォレストスプリングス

雨上がりの午後ながら曇天の平日。また釣堀に確信犯として行ってしまった。
「お前釣堀好きだろ?」と問われれば、YESとしか答えられない自分がいます。
自問は続いています。「堕ちた」かどうかという点において。潔くないです。
d0145806_2116206.jpg
こんなマスが立て続けにドライフライにきます。このサイズは近くに寄ると再び
ラインを引っ張って沖にダッシュいたします。気をつけないとラインブレイクです。
魚の状態悪くないんです。小さいのもヒットするけれど、このくらいが平均サイズで
釣れてしまうんです。ハァ~、簡単すぎる。。。
それは釣れない頃合も来ます。遊びすぎると釣れなくなります。
そこがまた微妙な線があるんです。ハァ。。。
d0145806_21212374.jpg
横っ飛びでドライフライを食ってきます。サイズは小さくても掛かりが良いと嬉しくなったりして、
管釣りワールド炸裂中。魚一匹釣ってフライ壊されてニンマリ。俺は「堕ちて」いるのか?

また行こ。
[PR]
by strum0411 | 2008-10-06 21:25 | 管理釣り場 | Comments(5)

2008-10-03 開成フォレストスプリングス

釣堀でフライフィッシング。初めての池タイプ釣堀。初めてのドライフライ。
事前の釣具屋情報では「釣れない」との事で#20フックのユスリカタイプなんぞ
(くしゃみしたら失くしそうなやつね)、買ってしまったのだけど、実際釣堀でそこまで
釣れない事は無いだろうと思っていたら、やはり普通に釣れました。
初めてで激釣れした訳ではないけれど、まぁポツポツとは釣れました。
d0145806_19385319.jpg
レインボートラウト 40cm位。

今日一番釣れたのはCDCレッドクイル#14 というフライ。
これは視認性も良いし、良く浮くし、釣れるしで良い事づくし◎。
お店で買うときは、こんなん水面浮かべてマス釣れんのかいな~?と
思っていた品。完成品2個で315円!ウーム、大量購入の予感・・・。
[PR]
by strum0411 | 2008-10-03 19:52 | 管理釣り場 | Comments(2)