Lake-side Wanderer

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Unknown Popper

d0145806_18203442.jpg「私の爺さんが使用していたフライBOXお譲りします」なんてので、バグテンコ盛りなんてのが理想。いつのものかは知れないが、
そんな近年の品ではない察しは付く。その昔、フィッシングタックルショップの片隅できっと売られていたフライポッパーやバスバグ。
メジャーしかりローカル色のあるフライポッパーやバスバグの製品数は相当数あったはず。いや、今現在だって。いつぞやの、どこぞの
製品。もしくは自作。良い味を出している。消耗品的これら製品も、大国の大量消費文化の中では使用頻度少なく時代をつなぐ物が多い。USのどこぞの知らぬアングラーのケースに入っていたバスバグをふとしたきっかけで入手できる幸せ。飾らない表情とその形。
魅かれる。
[PR]
by strum0411 | 2009-02-28 18:36 | BUG/POPPER etc | Comments(3)

マスタッド

d0145806_23464216.jpg大概の破壊されたバグに使用されてたフック、
独自の曲がりがあったんだよね。ほぅ、こういうフックを
バグには使うものなのかね、と思っていたのだけれど、
別段そうでもなさそう。フライフック。Mustad社からでている
品番33903がこの形。うーん、コレだ!
もし、自分がポッパーやギルバグ作るなら、このフック採用だな。
[PR]
by strum0411 | 2009-02-25 23:50 | 日々 | Comments(5)

Accessory Hook

d0145806_18504863.jpg壊れたフライの整理収納なんぞを進めているうちの、寄り道。
古いバグにあった一工夫。
最初手にした時はドロッパーの類いと決め付けていたのだけれど、再度見れば付随のフライくっつきすぎでしょう。という訳でこれは、あれですな、テールしか食わないようなお魚もしっかり
針掛かりさせようっつうやつでしょう。
これでフッキング率上がるで~、みたいな前オーナーの企みを
想像。。
[PR]
by strum0411 | 2009-02-24 18:58 | BUG/POPPER etc | Comments(1)

Gartside Bass Gurgler に関して

d0145806_11252624.jpg気になりだしたら、気になって仕方がない。気になりだしたら、気になって仕方がない。
FORM ですョ!軽いは浮くは成形できるは。
あれっ?やっぱり色々知りたくなるのは Jack Gartside 氏周辺になってくるのかな。

まずは没頭⇒Jack Gartside's Home Page
[PR]
by strum0411 | 2009-02-24 11:29 | 日々 | Comments(2)

ルール

d0145806_0172451.jpgインジケーターの釣りはOK。ドロッパーは禁止なんですと・・。

なんかよく判りませんが、深い理由でもあるのでしょうか。
まさか、上と下で釣れすぎちゃうから駄目?

インジケーターよりドロッパーの方が、(解釈にもよりますが)
フライフィッシング度高し、と勝手に思ってしまいます。
セコ手どうのこうのじゃなくて、水面で誘うロマン含む、という意味で。

というか、ドロッパー禁止ならインジケーターも駄目なんじゃねぇ?
インジケーター世界の根強い人気?
それとも市民権を得てる?

不思議だ。
[PR]
by strum0411 | 2009-02-23 00:28 | 日々 | Comments(3)

2009-02-21 開成水辺フォレストスプリングス

d0145806_21375222.jpgJUNさんのお誘いを受け、パドルフリークスさん
お仲間のカンツリーフィッシングに途中昼過ぎより参加させて
いただきました。お昼時間帯の所謂釣れない頃合に到着した為か、
聞けば思ったより渋いコンディションの様子。でもさすがは、
フライフィッシングを愉しむエキスパート(?)のお二人さん。
自分の菅釣りでの釣り方なんぞ、もろくも崩れ去る、
目からウロコの展開をされており感心致しました。





d0145806_21485222.jpg続かない、パターンが読めない等云われながらも、ふと横を見れば
こんな虹鱒がのた打ち回っているではないですか! ⇒
これはJUNさんが釣った本日の最大魚。ノリとしては鮭か鯉、
みたいな。ちなみに自重が過ぎるのか、単に異様に重いだけで、
引きはいまいちだったようでした。

さらにその隣のパドルフリークスさんときたら、
ABUのごっついタックルで自作フォームのバグ投げてるや
ないですか!そんでもって、まさかと思いましたが、
しっかりバイトもらってるやないですか!
嗚呼、何たる事、自分が今日バグ系を持参しなかったのを
後悔する事になるとは!


d0145806_21564724.jpg

という訳で私が本日課題とさせていただいた『初めてのソフトハックル』にてお魚釣っちゃいました。
日中あまりに釣れないので不信感を抱いたのですが、陽が西に傾く頃に好反応あり信頼回復。
しっかし、横でフォームのバグとか浮いてるやつ沈むやつ色々やられては、これはあまりにセコすぎました・・。
あっ、フライロッド。これね、本日新品下ろしました。Wright & Mcgill のフライロッドです。
ファーストテーパー調の十分遊べるロッドでした。使いやすかったです。ラインはこれまた『初めての5番』。
こちらもまぁ7番のブイーンと飛ぶボリューム感は当然薄れど、バランス良好という感じで面白かったです。

d0145806_2244247.jpg陽が沈み、釣りも終了。
皆さん気さくで明るい方で、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
まだまだ今年も2月です。良い季節になったら、良質なバスバグの時間を
皆さんと共有したいものです。

楽しかった♪
[PR]
by strum0411 | 2009-02-21 22:08 | 管理釣り場 | Comments(4)

初めての5番

d0145806_21222048.jpg最初に手に入れたフライロッドが7番だった縁で、7番のフライラインのみをずっと使ってきた。つまり自分にとってのフライキャスティングは7番ラインのノリがすべて。だから番手が
違うラインの差が自分には未だ不明。自分が現在使い易さから多用しているFENらしき
無名ロッドが柔らかく、7番ラインではロッドが負けてしまっていた。別に投げられない訳では
ないから、なんか力技でこなしていたが適応ラインではないな、と感じていた。実は最近Y!オクでフライロッドを入手してしまった。こちらの表記は5番指定。という訳で7番と5番の
フライラインの使用感違いを楽しみにしているのです。
[PR]
by strum0411 | 2009-02-19 21:32 | 日々 | Comments(2)

蒼い・・TT

d0145806_2033217.jpg

リールシートに小傷があまりない状態というのは、使用頻度が少ないように思えます。
譲り受けた者としては、気持ちよいものです。
とか云う私が今後リールシートに傷をつけまくってしまう予定な訳ですが。

d0145806_2036192.jpg

ロッドの正体はコレです。
TRUE TEMPERはバスロッドで大好きなブランド。
フライロッドになってもこの個性出してくれるなら、大歓迎です。

しっかしロッド画像撮るなら、太陽の下、フィールドがいいねぇ。我ながらハンサムに写ったよ。
うーん、やっぱりリールはカラーコーディネイトしないといかんかな。

山女釣るにゃぁちとヘビーな訳です。
d0145806_20393987.jpg
[PR]
by strum0411 | 2009-02-14 20:43 | Fly Rod | Comments(4)

スーパー・フライキャスティング

d0145806_17131768.jpg15年前のアングリング雑誌記事。
連続写真掲載で伝えたい事は分からないでもない。こうある、

"はるか遠くでループがロール・アウトする様は、まさに見るものを驚かせる。ただただ圧倒されて唖然とする者、その迫力に触れて感嘆の声を上げる者、努めて冷静に何かを見いだそうとする者、その反応は個々に一様なものではなかったが、参加者の中には、かつての私のようにただただ圧倒されてしまい、見るべきところを逃してしまった人も多かったに違いない・・・。"

時は過ぎた。今やネットの動画配信に頼れるのだ。何回でも見れる。
You tubeでもよし、ググってもよし。Steve Rajeff。それは少し滑稽なダンスのよう。無駄のない全身動作とロッドとの調和。
トーナメントキャスティングの世界?実用には?だけど。魅かれる。多くの人同様にやっぱり魅かれた。
[PR]
by strum0411 | 2009-02-13 17:32 | 日々 | Comments(0)

2009-02-11 浅川国際鱒釣場

d0145806_22283699.jpg

ここは実にヘラブナ釣堀でも良さそうな規模のニジマス釣堀な訳です。
いわゆる管理釣り場なんて感じではないのです。古風な釣堀って感じです。
パーッと1周釣り人をカウントして15人。少し手狭な感じ。
実家がこっち方面なので、両親宅に顔出しする前にフィッシング、という訳です。
で、夕方まで3時間券購入。お持ち帰りは3匹まで。塩焼きうまーサイズがよーく良く釣れました。

管理しているおじいさんは気さくな方。
「リーダーはねぇ、段々細くなるように結んで自作するんだよ。市販のやつじゃなくてね。」
な~んて話は、ちょっと参考になりました。

あと町田サンスイでの購入本。
     ↓
d0145806_2237571.jpg
[PR]
by strum0411 | 2009-02-11 22:40 | 管理釣り場 | Comments(3)