Lake-side Wanderer

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2009-03-31 一碧湖

花冷えで春の訪れを体感するにはちょっと寒いながらも、新緑に包まれつつある一碧湖へ。
狙うは勿論ブルーギル。9時半出船。
d0145806_206376.jpg
まずは学校下と云われるポイントから。ギル実績も当然アリ。
しかし今日は反応無し。ムムム・・・まだ水温低いか?
そういえば、ギルの行動パターンなんて、ホント知らないものな・・などと考えていたら、
ポシャッと来ました。1発バイト即掛かり。なかなかの引き!
d0145806_20122578.jpg
やりました。いきなり約23cmのブルーギル!フライはGAINSのPAN POP。さすが釣れます。
d0145806_2013172.jpg
同ギルですが、これは背中に複数傷がある、ちょっとツワモノ風ギルでございました。
d0145806_20152976.jpg
その後は奥のワンド(ギルの住処やね)にてギルアタック炸裂!
そのうちの1匹が PAN POP 丸呑み。元気良いです。
島周りの浅瀬ではギルアタック無し。見えバスのチェイスはあり。
冷たい風が吹いてきたので、午後3時撤収。
幸先良いギルバギング(!)だったのではないでしょうか。
[PR]
by strum0411 | 2009-03-31 20:20 | Angling

Accardo

d0145806_1022925.jpg

これはAccardoの小っこいポッパー。小さくても顔がいかにもAccardoで楽しい。カラフル。
”ギルバギング”でググッても2件しかヒットしない事、知ってました?
[PR]
by strum0411 | 2009-03-29 10:26 | BUG/POPPER etc

Unknown Fly Popper

d0145806_22163539.jpg

どこぞのとはしれぬとも、よい味をだしている。
どこぞのとはしれぬとも、よい表情。
どこぞのとはしれぬとも、参考になる。
どこぞのとはしれぬとも、お気に入り!
[PR]
by strum0411 | 2009-03-23 22:20 | BUG/POPPER etc

WEBER

d0145806_18263831.jpg

WEBERのPOPPERたる確証は無し。
でもプラスティック製のフライ・ポッパーがどのくらいあるものか。
WEBERはその昔、この業界で勢いがあった。
今も残る商品がそれを物語る。
WEBERが気になる。
[PR]
by strum0411 | 2009-03-20 18:30 | BUG/POPPER etc

Betts No.

今年最高に嬉しかった買物の1つ・・・
d0145806_23331698.jpg

[PR]
by strum0411 | 2009-03-17 23:32 | Fly Rod

WHITLOCK'S WIGGLELEGS FROG その2

d0145806_18473598.jpg

ブラウンの方が届きました。
こちらは何故か目玉が大きい、
・・と思いきや、目玉が小さいバージョンも混入していて、
あんまり定まってないみたい。

兎も角も、可愛くて、よー出来とります。
[PR]
by strum0411 | 2009-03-15 18:49 | BUG/POPPER etc

ベッツとペックのポッパー

d0145806_9353531.jpgハードフォームのフライポッパーの定形の一つは概ねこのようなもの、という認識で良いと思う。それは何処ぞのフライショップで売られている無名の
フライポッパーを含んで。"Peck's Special Popping Minnow"はその
パッケージに"Quality Since 1920"とか"Inventors of the Popping Bug, "と謳っている。当然の如く一つのジャンルとして確立している中で、BettsとPeck'sを比べてみた。今でこそ見分けはすぐつくけど、当初は
パッケージから出した状態では何やら混同してしまって・・。Peck'sの方は
意識的にペイント・アイを後ろ向きにしているよう。こうして類似品氾濫の"Popping Bug"の中でも、頑張って主張しているのでしょうか。
[PR]
by strum0411 | 2009-03-14 09:46 | 日々

PLANO FLY BOX

d0145806_22182848.jpgFLY BOXがPLANOになっている理由は、元々ルアー収納で馴染んでいるからに他ならない。せっかくのフライワールドなんだから、3Mでもいいからそっち方面に重点を置いているブランドのを買えばいいじゃん、と自分でも思いますが、なんかコレに決まっちゃいました。
安いし、不都合無いし。このFLY BOXは持ち出し用。
だとすれば、自宅ストック用のBOXが必要か・・。
いよいよ、そんな事を考えるようになってしまいました。。。
[PR]
by strum0411 | 2009-03-13 22:27 | 日々

カベラス

d0145806_2354061.jpgUmpquaのバスフライ目当てにカタログ請求してみました。毎年カタログ更新されるような最新FFギアには、殆んど(幸い?)触手が伸びていない自分には、これを機に特に散財するような事は無いと思います。肝心のバスフライ部門は、残念ながら、
まぁちょっと予想はしていたのだけれど、そんなに種類豊富になく(でもUmpquaとBettsは少し載ってます)、機会があったら、という程度でした。FFギアに関する知識に乏しい自分は、色々な商品ラインナップを見れるだけで、楽しいは楽しい感じです。
[PR]
by strum0411 | 2009-03-13 00:03 | 日々

GAINS : Bass Duster

d0145806_2211344.jpgduster:1 ちりを払う人 2 はたき、ぞうきん ・・・

つまりは、バス掃除、じゃないけど、はたいて綺麗さっぱりするほど、
そのポイントのバス君が釣れる・・・だよね。
フラポッパーばりのクビレがいい感じ。やや小ぶりで投げやすそうだが、
ギルも好きそうだ。GAINSのバグのツボの押さえ所は実にお見事。
今期期待大大大。
[PR]
by strum0411 | 2009-03-10 22:20 | BUG/POPPER etc