Lake-side Wanderer

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よい年を!

d0145806_953156.jpg

[PR]
by STRUM0411 | 2009-12-31 09:53 | 日々 | Comments(0)

Topwater Fly

安直にYou Tubeから・・。

ジョンボートにオール1本漕ぎ。豊富な vegetation。そして BASS。
良い video 。本場の、あの広き大陸の、どこかの state の、田舎町の、さらに外れた小場所なんだろうけどね。
この人の釣りスタイルなんか何も知らないけれど、なんか伝わるものがあります。


[PR]
by STRUM0411 | 2009-12-27 17:04 | 日々 | Comments(2)

Unknown Popper

d0145806_14482852.jpg無名のコマーシャル・オールド・バグ。
程よい大きさで、作りにおいて特に手抜きを感じるものではない。

「出目」はその愛嬌ある顔つきからか、スタンダード化されていたのでは
ないか。でもコレは、出目は出目でも up side down 。

十分遊んでいる。
[PR]
by STRUM0411 | 2009-12-26 14:53 | BUG/POPPER etc | Comments(0)

Messinger Frog Type

d0145806_10303869.jpg古いフライ・バグ10個入りが届きました。
その中の目玉はコレ、Messinger Frog Type。
タイプってのがミソです。もちろん出所不明。
コマーシャルか、自作か。
とりあえず形として参考にさせてもらって、もちろん使って
いこうと思います。使うなら雄蛇ヶ池あたりかな。
[PR]
by STRUM0411 | 2009-12-25 10:38 | BUG/POPPER etc | Comments(4)

釣り人

仕事場で釣り好きを公にしているのに、その話に同調してくれる人が見つからず、淋しい。
「釣りの何処が面白いの?」
「俺の友達に釣り好きの人いるよ。魚の引きがたまらないんだって。」
ごく一般的な反応の一つ、魚の引きどうのこうのは、まぁそれは楽しめる要素の一つであれど、
それが為に釣りをしている訳ではない、と思う。
「ほら、釣りの準備をせっせとして出かけてさ、湖畔で深呼吸なんかしちゃってさ。
そういうプロセスそのものからして・・・。」
「・・・ふーん、旅みたいなもんだね。でも俺はわざわざ遠い所まで釣りしに行く気は無いなぁ・・。」
ん、まぁ、旅って云えば旅なのか?自分の行き先は自分で決めるし、大いなる判断によってその日の釣果が決まるし。

----

以前知り合った女性のお兄さんは、結構ヤンチャっぽい人だったのだけど、釣りが好きな人だった
(ハンティングなんかもする人でしたが・・)。野池で待ち合わせをした時、先に到着していたその兄さんは、
普段のヤンチャっぽい素振りをいっさい釣りをしている間は見せず、背中を丸くして釣りに没頭していた・・。
浮き釣りか何かでブルーギル釣ったりしていて。会うと「おう、来たか。」みたいにリラックスして挨拶して。
その姿、そのスタイルの哀愁たるや。僕は「この人憎めないなぁ・・。」と思いながら横で糸を垂れた。

釣りにおける平和。ポチャンと水面に波紋が立つ。風が吹く。鳥が鳴く。
魚が釣れる。魚が釣れない。腹が減る。陽が暮れる。帰宅願望芽生える。

俺はここにいる。時間の無駄な浪費ではない(と願う、と信じる)。何かを想い何かを感じている。感覚?感性?価値観?
形になる事だけがすべてではない。時にそれなりの孤独に陥りながら、自由な気分を少し味わって。


d0145806_17473330.jpg









ん?そうか、エキスパートじゃ決してないけど、こういうのが初心者にやさしくないのかなぁ・・。
[PR]
by STRUM0411 | 2009-12-22 17:53 | 随想 | Comments(2)

夏 2009

d0145806_21481011.jpg


「ホレ、そこのブイ周りに投げてみ。 ウィードも結構あるからさ、反応あると思うよ。」




ハァ・・冬だな。。
[PR]
by strum0411 | 2009-12-18 21:51 | 日々 | Comments(2)

『LOVEGILL』 ステッカー海を渡る

d0145806_9275994.jpg年に1度、クリスマスカードを送る仲・・・と云ったら
淋しいですが、日本の年賀状よろしく、
greeting としてこれは欠かせません。
届けニューメキシコまで!

JUNさんから頂いた『LOVEGILL』ステッカーの使い道
・・・ペタリ・・・

いきなりクリスマスカードに『エラ好き』と貼ってあって、
ネイティブスピーカーはどう思うのか?
"lovegill” でググると"もしかしてlovegirl?"と
聞き返されてしまいます。

フフフッ・・
[PR]
by strum0411 | 2009-12-16 09:40 | 日々 | Comments(4)

BG

d0145806_6221226.jpg


振り返り・・・今年の僕の tight line は多くの場面でBG!

Keep in touch ・・・さぁて、クリスマスカード書いて送らなきゃ・・。



冬だな。。
[PR]
by strum0411 | 2009-12-15 06:32 | 日々 | Comments(2)

ボンボン

d0145806_11303465.jpg近頃地味~に来てないか?

そうよ、あの赤いボンボン。ま、別にいいヶどさぁ。

アウトドアグッズショップに寄るのは楽しいね。

ボンボン気に出したら、もう買わずにはいられないでしょ。

あぁ、冬だねぇ~。
[PR]
by strum0411 | 2009-12-11 11:34 | 日々 | Comments(0)

In memory of Jack Gartside,

d0145806_811287.jpgthe video clip "La Bamba" was the best fly tying video I've ever seen !
What's up, Jack ? Got a good one ? I was hoping to send a NICE Bass
fishing photo with your amazing Gargler though I couldn't make it this year.
You know, there're some anglers around me who are big fans of you here in Japan.
They've already know how to make the Gargler style, and I'll try to learn how to make variety of flies all influenced by you. Thank you, Jack.
[PR]
by strum0411 | 2009-12-10 08:19 | 日々 | Comments(5)