Lake-side Wanderer

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010-10-24 一碧湖

午後から天気下り坂ながら、終日微風で絶好のギルバギング日和。さすがは一碧湖。元気なのが沢山います!

d0145806_17303392.jpg
d0145806_17305992.jpg











d0145806_17314565.jpg
d0145806_1732817.jpg















d0145806_17324174.jpg
一匹釣ったらバグを替えてます。。
d0145806_17352539.jpg









d0145806_17353556.jpg
d0145806_17354543.jpg









d0145806_1736117.jpg
d0145806_1736832.jpg











d0145806_17362527.jpg
d0145806_17363551.jpg










d0145806_17364784.jpgJUNさんからもらったミニミニガーグラーも絶好調!
d0145806_17365550.jpg














また来よっかな・・。
d0145806_17512127.jpg

[PR]
by strum0411 | 2010-10-24 17:54 | Angling | Comments(0)

Prologue

d0145806_15341742.jpg僕のフライタイイングに関する超スロースターターぶり。
フライをかじった僕の友人が転職と引越しを機にフライフィッシングを
無期限休止状態とした。一時期はそこそこ使われたであろう道具も
マテリアルも長らくすっかり眠っており、友人はこれらを
処分したがっていた。それを僕がタダ同然で引き取った。

フライタイイングの本もちらちら眺めていたりしたのだが、
どうもピンとこない。実際手を動かさないと、どうも把握できない。
僕はフライタイイングのまだ何も知らない、と云った方がいい。
この記事の為に初めてフライフックをバイスに挟んだくらいだ。
なんだこのフックの小ささは!フィニッシャーの使い方もまるで知らん。

ハックルのどこをどうやったらどうなるのだ?値札の付いた鳥の羽群が僕の部屋に収まりがまだ悪い。

フックはMustadにしたい。Mustad fly hooks を取りそろえるショップがどのくらいあるのだろう。

まずは作業場の確保として部屋掃除が優先事項であり、整理整頓が苦手な僕の継続して汚さない環境確保は最大課題である。
[PR]
by strum0411 | 2010-10-23 15:57 | Tying | Comments(4)

雄蛇ヶ池 ギルバギング

実にしょうもない動画ですが、連発時はヒットシーン撮るの容易だったもので・・・。
寒くなると、あの水面へのペコンッ!が恋しくなります。。


[PR]
by strum0411 | 2010-10-21 14:09 | 日々 | Comments(0)

【番外編】 震生湖

d0145806_1915156.jpg今日は小物釣り。
川の流れに翻弄されないで、止水域
での釣りを今日は好んだ。それで
震生湖。湖というより池という感じの
震生湖を3/4周してやっとギルバイトに
出会えた!これで判明!ギルは、
まる九の練り餌を食べる!!
群れで居るのか、あたり始めると
1投1匹状態。でも暫くすると止んで、
もう暫くするとまたあたり始める・・
の繰り返し・・・。
ウキのピクピクピクーン!
がたまりません。





d0145806_19205644.jpgいつのまにか居付きの猫ちゃん登場。
この展開・・分かる人にはすぐ
分かるでしょう。だいたい釣り場に
ネコがいて、人慣れしていたら


・・ねぇ。










結果こうなりました・・。後の展開はご想像にお任せ致します。m(__)m
  ↓


[PR]
by strum0411 | 2010-10-19 19:29 | 日々 | Comments(2)

2010-10-12 雄蛇ヶ池

d0145806_19481745.jpg
この時期かなり気になる平野方面での釣り・・・チバ!!

アオコもなんのその>>
[PR]
by strum0411 | 2010-10-12 20:01 | Angling | Comments(2)

2010-10-01 芦ノ湖

d0145806_1832263.jpg
晒す必要を感じない釣行でしたが・・。

ブルーギル・・季節の移ろいで、安易に浅場に居なくなってしまったようです。
彼らの行動パターンは良く分かりませんが、やはり群れで動いているのか、居ないとなるととことん居ません。
水深少し降りた所で泳いでいるのかな?もう浅場にはエサ的に魅力がないのかな?
こればっかりはギル君に訊いてみないと分かりません。

夕マズメ・・凪。遥か沖50m程にライズ確認。
どうも鯉とは違うようだ。やはりトラウト!?

僕は似合わずドライフライなんぞを結び投げてみたのでした。。釣れなかったけど、ちょとドキドキした。

それでもボート屋さんの脇で・・
[PR]
by strum0411 | 2010-10-03 18:10 | Angling | Comments(4)